相変わらず世の中の流行に疎い私だが、すでにあちこちで話題になっている経県値なるIサイトを今更ながら挑戦してみた。結果はこれである。経験値は 162 点。意外とあちこち行っているものですな。
日本にいる間に住んでいた関東地方はともかく、関西から西側方面はほぼ完全網羅という結果になった。両親の郷里が九州ということもあって、九州方面は何度も訪れていたし、日本の会社に在籍中、数少ない出張の時はなぜか関西から西に行くことが多く、それで得点を稼いでいるというのもある。ちなみに会社に入社した初っぱなに、新入社員研修で大阪の堺市に三ヶ月ほどいたことがあるのだけど、それは「住んだ」としてカウントした。ちょっとインチキ臭いような気がするが、まあ細かいことは言いっこなしだ。
またこうして眺めてみると、東北、それも最北地方は、かすりもしていないことに改めて気がつく。関東から青森や秋田というと、なんだかえらく遠いというイメージがある。実際、車で行くにしろ鉄道を使うにしろ、相当時間をかけなければならない。たしか青森まで東北新幹線で五時間だったか。そこまでして行くなら途中の福島や宮城あたりにしておくか、いっそのこと思い切って北海道にでも、ということになりがちだ。北海道なら飛行機で一時間ちょっともあれば着いてしまうし、そうしてスキーや旅行などで何度も行ったことがある。でもこういう結果が示されたら、これは是が非でも東北深部に行かねばなるまい、という気になってくる。あのあたりにはいい温泉がたくさんあると聞くし、今度旅行でもするときはこちら方面を第一目標に考えてみたい。まあいつになるかわからんが。
しかしこの企画はなかなか面白いので、これをパクって中国版の「経験省」でも作ってみようかと思う。参加者は少なそうですが。