しばらく blog の更新をさぼっていたため完全に話題から遅れてしまったが、しかし一 日本人 WRC ファンとして記録しておかなければならない。
2 月 28 日から開幕されたジューネーブモーターショー会場において、スズキのブースにて新型車「SX4」が発表され、そして同時にかねてから噂されていた 2007 年 8 月からの WRC 参戦がついに正式に発表された。
現在公表されているのはあくまでもプロトタイプカーだが、パワーユニットは新開発のJ20型エンジン、ターボチャージャーを装着し、235kw(320ps) /4,000~4,500rpm、637Nm(65Kg-m)/3,000rpm の出力を叩き出す。パワートレインは新開発の四輪駆動システムで、前後デファレンシャルは機械式、センターデファレンシャルは電子制御となる。エンジン出力は五速シーケンシャルタイプのギアボックスを採用するとのこと。今後は日本のスズキ・スポーツでマシンの開発がスタート。日本国内でシェイクダウンを行なったのち、テストの場を欧州に移してマシンの熟成を図るようだ。
注目のドライバーラインナップに関しては、現時点では何も確定してはいないようだが、広い選択肢から考えているとのこと。当然現在 JWRC でスズキ・スイフトを駆って大活躍中の P-G・アンダーソンやガイ・ウィルクスらは候補メンバには違いないが、昨今の参戦ワークス激減のあおりをまともに受けた冷や飯食い、あるいは浪人中のドライバからも選ばれることになるかもしれない。はたして誰が SX4 のステアリングを握ることになるのか、これもまた注目だ。
ということで、スズキの WRC 参戦である。様々な技術革新とノウハウ向上が進んだ現在の WRC で、あと一年半あまりでどこまでコンペティティブなマシンを作り上げることが出来るのか一抹の不安が無いわけではないが、ともあれ、とにかく暗い話の多かった最近の WRC で、久々の明るい話題だ。すごいぞスズキ。頑張れスズキ。来年の 8 月が今から猛烈に楽しみである。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。