この日記サイトでは、以前のド根性タグ打ち形式からいわゆる blog に移行した時以来、Contents Management System(CMS) として Mobavle Type を使用している。blog 方式に切り替えた三年前は CMS と言えば Mobavle Type ぐらいしか選択肢がなく、これを使うのはごく自然な成り行きであった。
それが今や猫も杓子も blog の世の中。exite や so-net など大手ポータルサイトで提供されているサービスを使えば、誰でもちょちょいと至極簡単に blog を始められる。CSS の記述に四苦八苦しつつ、Mobavle Type のなんだか未だに良くわからない独特のタグ設定やテンプレートと格闘するなんぞ、ある意味時代遅れの感がなきにしもあらずではある。それでもこうしてこのシステムを使い続けるのは、やはり大手が提供するようなお仕着せサービスでは使っていてつまらないということである。確かにテンプレート通りに作っていけば勝手にサイトが出来上がるのは楽チンではある。けれど、それだけじゃ面白くない。ガシガシあちこちいじくって、自分の思うとおりに使い倒す。こうした過程に無上の喜びを見出す若干ヲタが入った欲求が、私とこの難解なシステムとを対峙させるのだった。まあただ単に今さら他の blog システムに移行する方がよっぽど面倒くさいだけ、というのが正直なところだが。
それはともかくとして、今回のサイトのリデザインに併せて今さらながら Movable Type も最新版の 3.2-ja-2 へアップグレードしてみた。ちなみにこの最新版はすでに昨年の秋に公開されていたのだけど、面倒なので放置していた。ガシガシあちこちいじくってとか、自分の思うとおりに使い倒すとかほざいている割にはややこしいことを避けて通る私である。
で、今回のバージョンは今までと違って、3.1 から 3.2 へのマイナーバージョンアップというよりはほとんどバージョン 4 になったと言ってもいいぐらいの大規模なもの。コメントやトラックバックの spam 対策やセキュリティチェック機能の向上、コンテンツのデータベース構造にも相当の改変がしてあるらしい。らしい、というのは実は良くわかっていないからだが、それでも変更点を記す紹介文をつらつらと眺めてみるだけでも今までとだいぶ違っていることはわかる。
過去の経験から、この手の大規模変更の時はトラブルが発生するのが常である。一応今までのシステムとコンテンツのフルバックアップを取り、若干腰が引けつつアップグレードを敢行。おっかなびっくりかつステップ・バイ・ステップで実行してみると、結局はなんのトラブルもなしで拍子抜け。こんなことならもっと早くやっておけば良かった。
ということでこれを読んでいる読者の方には全く関係のない話であるが、こうして日記ネタとして一話分提供してくれただけアップグレードした甲斐があったというもの。こんな手の込んだシステムを無償で提供してくれるこちらに に多大な感謝をしつつ、しばらくはこのシステムを使っていく私である。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。