ということで、JP6 購入記念に一発弾いてみた。曲はもちろん Dream Theater、その最新アルバム「Dramatic Turn of Events」から「On the backs of angels」。
聴いているぶんには Dream Theater にしては比較的簡単かと思ったら全然そんなことはなく、随所に小技が効いていて息つく暇も無し。ギターソロも特に後半、スウィープピッキングによるアルペジオフレーズから怒濤の六連フルピッキングは、弾ききるまでに結構練習したですわよ。
ちなみに John Petrucci 氏ご本人によるこの曲をレクチャーしたビデオがあったので、以下に。
やっぱり上手い。というか凄すぎる。そりゃ世界最高峰のテクニカル・ギタリストだから当たり前か。しかし私も一応弾ききってるつもりだが、Petrucci 氏の余裕度というか、ウルトラスムーズさには遙かにほど遠い。まだまだ精進が必要ですな。
どうでもいいが、John Petrucci 氏と私は同い年(日本式の学年だと Petrucci 氏が一つ下だが、生まれ年は同じ)。そう思うとなんだか負けてられないと思うのであった。勝てる見込みは無いわけだが。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。