気がつけば八月。夏真っ盛りですか。
私を雇用する北京の会社は、明日から夏休みである。会社本来のカレンダーでは土日を含めて九日間の休みだが、私は例年通り終盤に一日足して都合十日間の夏休暇となる。「中国は春節や国慶節(建国記念)もあって休みが多くて良いねえ」とたまに言われるが、たしかにそれらはたいてい一週間の休みなれど、前後の土日(年によって違いがある)が振り替え出勤になるので、実質は三日間程度の休みしかない。全然長くないのである。そういう意味ではこの夏休みは一年の中で唯一と言っていい純粋な長期休暇であり、仕事も何もかも忘れて全てから開放される数少ない日々なのだ。
そして今年も夏休みは日本へ帰還。いやほんと、文字通り指折り数えて待ってましたよ私は。
そういえば今年はまだ一度も日本に帰っていなかった。この前はいつだったかと思い出すと、昨年の十一月に仕事絡みで帰ったのが最後。九ヶ月ぶりの日本である。久しぶりの日本。思う存分満喫させてもらう所存である。
ということで明日から日本へ向かうわけだが、唯一の気がかりは我が愛猫フェイツイさん。間もなく四歳になろうとする成猫なれど、いまだに甘ったれ。まあ過去に何度も長期のお留守番は経験しているし、マンションのスタッフやかみさんの友人たちが毎日ご飯やトイレの世話を市に来てくれることになっているので、基本的に生きていくぶんには問題ないと思われるが、しかしなにせ十日間の長丁場である。はたして一人ぼっちで過ごせるのか。お土産いっぱい買ってくるから耐えておくれ。
明日は朝一番の飛行機に乗るために五時起き。荷造りも終わったし、ちょいと早いがそろそろ寝るかねえ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。