先週の月曜日に急遽、日本へ出張することが決定。あちらもこちらも忙しく日本に行ってる暇はないのだが、これもまた仕事。ということで本日朝の便に乗り、現在都内某所に潜伏中。
日本に着いたらいきなり雨である。ここのところ北京も雷混じりの大雨が降ったりと、比較的雨が多かったが、やはり雨の本場(なのか)日本の湿気はひと味違う。体中にじっとりと水の膜が貼り付いたような感覚は、これぞ正しく日本の梅雨真っ盛りという感じか。気温がそれほど高くないのがまだ救いかねえ。
そういえば今年はこれで三回目の日本出張か。最初は二月、弾丸ツアーの四月、そしてこの六月と、きっちり二ヶ月ごとに日本に来ているわけである。昨年はなんだかんだで一度も仕事では帰らなかったのに、続く時は続くもんだ。まあこれも仕事の巡り合わせではあるのだが。
今回は水曜日までが本チャンの仕事で、木曜日の夜の便で帰還予定。ずっと雨なんだろうか。
コメントというより、質問で、失礼します。
PCのことで検索していたら、こちらのblogに行き着きました。
こちらのblogとは逆?で、日本で購入したPCに中文版XPを入れて、中国のsoftを使いたいと思っていますが、
できるものなのか?と、できるとしてもやり方がわかりません。
もしご存知なら、お忙しいところを恐縮ですがお教えいただけないでしょうか?
[email protected] もあります
投稿情報: izumir | 2009年7 月10日 (金) 15:54
こんにちは isumir さん。
日本で購入した PC(恐らく日本メーカ製の PC?)に中文版の Windows XP をインストール
されたいとのことですが、Windows の入ったディスクをディスクドライブに入れて電源を入れれば
インストールプログラムが動作し、その後は表示される手順通りに進めていけば、基本的には
問題なくインストールできると思います。
中文版 Windows さえインストール出来れば、あとは中文ソフトは問題なく動きますし、また
「地域と言語のオプション」で「中国」「中国語」と設定された項目を「日本」「日本語」に変更すれば、
Windows のシステム関連は中国語のままですが日本語のソフト(のほとんど)も利用できるようです。
また言語バーのプロパティの開いて日本語 IME を追加すれば、日本語も入力できるはずです。
ただお使いの PC が何なのかわかりませんが、たとえばタッチパッドの細かい設定など、メーカが
独自に採用したハードウェアやソフトウェアが動かなくなる可能性があります。
まあ多分大丈夫だとは思いますが。
と、ちょっと調べてみたら、中文版 Windows の価格の安さに驚きました。Windows XP のファミリー
ライセンス版で 399 元(約 6,000 円)、Windows Vista home basic なら、なんと 199 元(約 3,000 円)だそうで。
たしか海賊版対策の一環で正規版の値段を激安にしたらしいですが、しかし安すぎじゃんか Microsoft。
日本語版があまりにも高いというか、ボッたくられているというか。
投稿情報: ハマダ | 2009年7 月11日 (土) 17:51