« 上海出張と皆既日食 | メイン | 生存報告 / お台場ガンダム »

2009年6 月21日 (日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

izumir

コメントというより、質問で、失礼します。
PCのことで検索していたら、こちらのblogに行き着きました。
こちらのblogとは逆?で、日本で購入したPCに中文版XPを入れて、中国のsoftを使いたいと思っていますが、
できるものなのか?と、できるとしてもやり方がわかりません。
もしご存知なら、お忙しいところを恐縮ですがお教えいただけないでしょうか?
  [email protected] もあります

ハマダ

こんにちは isumir さん。

日本で購入した PC(恐らく日本メーカ製の PC?)に中文版の Windows XP をインストール
されたいとのことですが、Windows の入ったディスクをディスクドライブに入れて電源を入れれば
インストールプログラムが動作し、その後は表示される手順通りに進めていけば、基本的には
問題なくインストールできると思います。

中文版 Windows さえインストール出来れば、あとは中文ソフトは問題なく動きますし、また
「地域と言語のオプション」で「中国」「中国語」と設定された項目を「日本」「日本語」に変更すれば、
Windows のシステム関連は中国語のままですが日本語のソフト(のほとんど)も利用できるようです。
また言語バーのプロパティの開いて日本語 IME を追加すれば、日本語も入力できるはずです。

ただお使いの PC が何なのかわかりませんが、たとえばタッチパッドの細かい設定など、メーカが
独自に採用したハードウェアやソフトウェアが動かなくなる可能性があります。
まあ多分大丈夫だとは思いますが。

と、ちょっと調べてみたら、中文版 Windows の価格の安さに驚きました。Windows XP のファミリー
ライセンス版で 399 元(約 6,000 円)、Windows Vista home basic なら、なんと 199 元(約 3,000 円)だそうで。
たしか海賊版対策の一環で正規版の値段を激安にしたらしいですが、しかし安すぎじゃんか Microsoft。
日本語版があまりにも高いというか、ボッたくられているというか。

この記事へのコメントは終了しました。

帰ってきた みくだり日記

2014年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近読んだ本

その他

Powered by Typepad
登録年月 04/2008