上海到着から一夜明けた昨日は、上海某所の某公司に乗り込んで朝から夕方までみっちりとミーティング。成果は出ているようで出ない、出ないようで出ている。一歩進んで二歩下がる。戻っとるぞ。
とりあえずミーティングを終わらせ、慌ただしく晩飯を喰ったのちに、日本からやって来る人を迎えに浦東空港まで。上海某公司と泊まっているホテルは、上海市街を挟んで浦東の反対側(西側)にある虹橋空港からさらに西の奥なので、浦東まで車で高速道路を使ってもたっぷり一時間半かかる。行って、出迎えて、また戻ってくるだけでも三時間以上の道のりである。面倒くさいし時間ももったいないが仕方なし。しかし上海って街はドでかい。
今回の上海行きは、ここで完成したとある成果物を日本からの来訪者に手渡して無事に日本まで持ち帰ってもらうことが最大の目的である。しかも飛行機のチケットの都合上、土曜日の朝七時までになんとかケリをつけなければならない。もう何がなんでも持っていってもらわなければいかんのだ。だが、時間的余裕を考えると、何か致命的な問題が出たら修正している暇はない。即アウト。今のところは何とかなっているが、昨日、今日の案配から考えると、いけるかどうかは正直言って非常に微妙なところ。
本日も日本からの来訪者を交えて朝からひたすらミーティング。その合間にいくつかの作業をこなし、一段落着いたら進捗具合の確認のため再びミーティング。これを幾度か繰り返しているうちに気がつけば日はとっぷり暮れている。ううむ、やはり微妙か。
夜に数時間ほど待ち時間が出来たので、一旦ホテルに戻って少し休憩中。現在中国時間で 23 時ちょっと過ぎ。これから夜中の十二時に再び上海某公司に戻り、作業の再開である。はたして朝七時までに成果物は完成するだろうか。上海の夜は長く、闇は深い。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。