気がつくと四月も終わり。明日から連休に突入である。
いつだったかここにも書いたような気がするが、中国にも五月のゴールデンウィークというものが存在する。5/1~7 の七日間が法定の休みである。しかし連休直前の 4/28(土)と 4/29(日)は通常出勤日で、その二日間をそれぞれ 5/4 と 5/7 に振り替えているので、七日間の休みと言っても 5/5 と 5/6 の土日を除けば、実質的には 5/1~3 の三日間だけが本当の休みとなるわけである。ちなみに中国ではこの五月の連休のことを「五一(ウーイー)」という。5/1 のメーデーが起点になっているからである。
ということで、なんとなく騙されているような気がする連休ではあるが、そうは言っても休みは休み。特にこの「五一」や春節、秋の国慶節を除けば、三日連続の休みなぞ存在しない中国で、まとまった休みは大変貴重である。特にこれといった予定もなし、たまった本や DVD でも見て、思い切りダラダラ自堕落に過ごそう、と思うのだ。
思うのだが、実際そうもいかないのである。なにせ四月は出張だなんだで、一ヶ月の内にまともに仕事ができた日は半分もなかった。半分も仕事が出来なければ自動的に仕事がたまっていくのが世の摂理。それも半端ではない。正直言ってシャレにならない。出来ればこのまま無かったことにしたい。もちろんそうもいくわけない。こうなりゃ家でやるしかない。のんべんだらりと日がなボケーッとしている暇は一つもない。ゴ、ゴォォルデェェーンー。叫んだところで何の解決にもならない。
まあとは言え休みは休み。仕事はしつつも、出来る限りダラダラしたいもんである。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。