日本出張も丸一週間が過ぎた。肝心の仕事は途中ドツボに見事はまり、下手するとこのまま北京に帰れないかも、と帯状疱疹が全身に転移するのではというぐらい焦りまくったが、なんとか解決策を見つけることができた。まだ予断は許さないものの、とりあえずこのまま行けばなんとかなりそうな気配である。
しかし予定よりもだいぶ手こずってしまったため、当初の日程からかなり押している現状である。これからどう頑張っても予定通り木曜日までに全てのタスクを終えることはできない。なので滞在を一日延ばし、金曜日いっぱいまで仕事をし、北京に帰るのは土曜日の午後便に変更した。一応これでも一日分は余裕を入れた日程だったのだが、それでも厳しかったか。まあこれも仕方なし。この程度で済むなら御の字としますかね。
ところで現在東京ドームでは ROLLING STONESの五度目の来日ツアー真っ最中である。自他共に認めるヘヴィ・メタル/ハード・ロックマニアの私だが、こう見えても実はストーンズフリークでもあるのだ。彼らのアルバムはほぼ全て持っているし、もちろん過去四度の来日ライヴは全て通った口である。当然今回の来日も知ってはいたが、しかし残念ながら現在は北京に居住する身。また次回、見られる機会もあるさ(無い可能性が高いが)と断念したのだった。ところが何故か今、日本にいるのである。こんなことならチケットを取っておいてもらえば良かったと思っても正に後の祭り。人生、上手く行かないものである。
学生時代の友人が水曜日にストーンズを見るというので、水道橋で待ち合わせして飲み。ストーンズが如何に偉大かやら対して己のロック観とはこうだやら、飲んでは話し、話しては飲むうちにすっかり調子に乗り、結局朝まで飲み続ける。ヘロヘロになりながら一睡もせずにそのまま本日は仕事。我ながらいい歳こいてアホだと思うが、これもまたロックな人生だと思ってもみたり。これで少しはキースに近づけただろうか。遙かに遠いですかそうですか。It's only Rock'n Roll(but I like it)!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。