北京はここ数日雨が続いて、およそ真夏とは言えないほどの涼しさだったが、今日はスカッと快晴。埃っぽい北京ではこういう雲一つ無いどピーカンというのも珍しい。ということで天気も良いことだし、夏休みの北京観光地巡りの第二弾へ行ってきた。本日は故宮である。
夏休み期間中ということもあってか、もの凄い数の観光客(ほとんどが中国国内からの観光客)にもまれながら、入場券(大人 60 元)を払って入場。青い空に黄色い瓦と白い大理石のコントラストが眩しい。それにしても故宮の建物の巨大かつ精緻な作りには何度見ても恐れ入る。よくもまあこんなバカでかくて金のかかりそうなものを作ったものだと、かつての皇帝達の絶大な権力を垣間見る思いである。
ただちょっと残念だったのは、故宮の内部はあちこちで大規模な補修工事が行われていて、建物が無粋なネットや青シートで覆われていたことだ。おそらく三年後のオリンピックに向けて、少しでも綺麗にしておこうということなのだろうか。
その後、王府井に移動してワンタン屋で昼飯を喰ったりブラブラしたり。気がつくと夏休みも残り少なくなってきた。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。