どうも今日は朝からネットの調子がおかしい。会社に行き、まずはニュースサイトのチェックでも、と思ってブラウザを起動すると、なんだかやたらと接続不可のページが頻出する。最初は社内のネットワークか上位の ISP が不調なのかと思ったが、とりあえずメールは正常に動いているので違うらしい。最低限メールさえ動いていれば仕事上はどうにかなるので、まあこういうこともあるかとあきらめつつ一日の勤めを終える。
しかし帰宅後の家でも同様であった。こちらもメールは正常なものの、web のほとんどが接続できない。いろいろ試行錯誤してみると、どうも「.jp」ドメインのページがほとんど見ることが出来ないようだ。その他の .com や中国ドメインの .cn のページはだいたい大丈夫。ううむ、これはいったいどうしたものか。
考えられる原因はなんだろう。たとえば中国から日本のどこかに某かの大量クラックでも入って、トラフィックが異常増加してアクセス不能になっている、というのはどうか。まあそれもたとえば先日の「戦勝」記念日あたりだったらありえるかもしれないが、今日は特に抗日関連の特定日ではなかったはず。小泉首相が靖国参拝したという話も聞かないし、ここ数日で日中間で目立った動きはないはずだ。それに日本にあるメールサーバにはアクセスできているようなので、トラフィック云々というのは多分ない。
あとは .jp ドメインに対して何かの規制でも入ったのだろうか。中国ではネットの全トラフィックを監視しているとまことしやかに言われているし、事実、ネット利用には強い規制をしいている。あり得ないことではない。しかし昨日までは何の問題も無かったのに、なんでまた今日になって突然こうなったのか。
ま、これもまた中国。そのうち元に戻るだろうさ、と気長に待つしかない。つうか、戻ってくれないと困るんですけど。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。