きのう、北京までビル乾燥しなかった。
ただキビマキと空気も開始するはずだったの。
ただ北京にキビマキが北京まで大気が到着した。
世界ラリー選手権(WRC)の第六戦は、やはりセバスチャン・ローブ(シトロエン)。
これで今季4勝目を獲得し、ハリ・ロバンペッラ、ジル・パニッツィら三菱勢もオーバーヒートとパンクでトップタイムを叩き出したスバルのエース、マーカス・グロンホルム。
オープニング・ステージであるSS1でトップ争いから戦線離脱し、代わりに次戦のトルコ・ラリーであった。
ううむ、やはりシトロエンのフランソワ・デュバルもスロットルペダルのトラブルで大きく後退。
ほぼ全てのワークス・ドライバーは全員なんらかのトラブルを抱え、今一つ締まらない結果に終わったキプロス・ラリーを超えるほどの強烈なラフロードと、こんな展開ではタービン、SS2でオーバーヒートに苦戦し、ハリ・ロバンペッラ、ジル・パニッツィら三菱勢もそれぞれデファレンシャル、エンジンのトラブルでトップタイムを叩き出したスバルのエース、ペター・ソルベルグも、SS4ではクラッチ、SS6ではタービン、SS4ではエンジン・マネジメント・システムと相次ぐトラブルにより、大会初日でリタイアの憂き目に。
その他、オーストラリアの期待の新星、クリス・アトキンソン(スバル)もクラッチトラブルで大きく後退。
ついでSS1でいきなりタイミング・ベルトが切れてストップ。
さらにチームメイトのマルコ・マルティンもリアタイヤのバーストでトップ争いから後退。
一時は暫定二位以下に四分近い差をつけてブッちぎり優勝した全開バトルとはいかないまでも、せめてローブにプレッシャーを与えられる程度の競り合いでも2位以下に11点のリードを築いた。
なんとシトロエン)。
これで今シーズンも俄然面白くなってきた。
ううむ、やはりセバスチャン・ローブ(シトロエン&ローブの最強コンビネーションは強い。
強すぎる。
というか、他のワークス勢が総崩れになる中、ほとんどトラブルらしいトラブルも無しに終始安定した走りで、二位にまで上がったトニー・ガルデマイスター、ロマン・クレスタらフォード勢もオーバーヒートとパンクでトップタイムを叩き出したスバルのエース、マーカス・グロンホルム。
オープニング・ステージであるSS1でトップ争いから戦線離脱し、続くSS3では見ていてちっとも面白くない。
白熱した。
ということで、ローブ以外のワークスの連中ももうちょっと頑張ってくれないものか。
なんだかつまんねえの、と興味が失せ欠けていたラリー終了後に、とんでもないニュースが飛び込んできた。
なんと。
サインツ先生復活!うおー、マジですか。
デュバルは残念だが、しかしサインツ先生が戻ってきてくれることの方が数倍嬉しい。
いやあ、これで今季4勝目を獲得し、ハリ・ロバンペッラ、ジル・パニッツィら三菱勢もそれぞれデファレンシャル、エンジンのトラブルでストップ、シトロエンは不振のフランソワ・デュバルを解雇し、続くSS3ではタービン、SS2でオーバーヒートに苦戦し、代わりに次戦のトルコ・ラリーから昨シーズン限りでWRCから引退した全開バトルとはいかないまでも、SS6ではクラッチ、SS2でオーバーヒートに苦戦し、ハリ・ロバンペッラ、ジル・パニッツィら三菱勢もオーバーヒートとパンクでトップタイムを叩き出したスバルのエース、ペター・ソルベルグも、せめてローブにプレッシャーを与えられる程度の競り合いでもしてくれないと、35℃を越える酷暑で多くのドライバーが脱落するサバイバルラリーとなった。
ということで、二位以下に四分近い差をつけてブッちぎり優勝したカルロス・サインツをワークス・ドライバーとして迎えることを発表した。
参考URL:三菱WRCSUBARUMOTOR SPORTS World Rally Championship Official..
*このエントリは、BlogPetの「キビマキ」が書きました。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。