本日はビザ申請時に必要な卒業証明書を取得するため、都内某所の某大学へ。母校を訪れるのもずいぶんと久しぶり。とは言ってもこの母校校舎は私が卒業してから間もなくして大改装し、かつてのオンボロでまるで迷路のような五階建て前近代的建築物から、モダンテクノロジ全開の二十八階建て超高層ツインビルディングに変身してしまったのだった。以前のオンボロ校舎に慣れ親しんだ身としては、この新しいビルが母校と言われても全くピンとこないのである。こんなのは俺が通っていた大学じゃねえ。まあ実際この校舎には通っていないわけだが。
教務課にてサクッと卒業証明書を交付してもらったあと、突如として空腹に見舞われたのだった。カレーが喰いたい。猛烈に喰いたい。ということで久々に「もうやんカレー」に行くことにした。しかし店の前まで言ってみると、無常にも「今日はおわり」の看板が。ランチは 2 時半までだったのである。ショックで目の前がカレー色に染まる。
完全にカレーモードになった我が脳内は、カレー以外のものは考えられない。どこかにカレー屋はないものか。そういえばここまで来る道中で見かけたインド料理屋「ターリー屋」があったことを思い出し、さっそく戻って入ってみた。メニューの中からカレー二種類、ヨーグルト、漬け物、サフランライス、ナン、目玉焼きがセットになっている「ターリー定食」をセレクトし、カレーは「チキンキーマ」と「パニール」をオーダー。ちなみにランチはナン食べ放題との事。
運ばれてきたセットをさっそく喰ってみる。焼きたての巨大なナンは正に熱々で、表面に塗られたギーが香ばしい良い香り。一口食べてみると火傷しそうな熱さだが、モチモチの食感がたまらん。かみ締めるごとに小麦の甘さも感じられて、これはかなりレベルの高いナンである。カレーも美味い。「チキンキーマ」はそれなりの辛さだが、コクがあって力強い味。「パニール」もチーズの酸味が他の香辛料と上手い具合に溶け合って良いバランス。どちらもナンにもサフランライスにも良く合っていくらでも食べられる気がする。もうやんカレーに行けなかったのは残念だが、これはこれで大満足である。
喰い終わって店を出たあと、スギ花粉対策のマスクをしたら、自分の息が猛烈な香辛料臭がすることに気づく。まるでカレーをもう一度喰っているような気分である。一粒で二度美味しいとも言う。言わないですかそうですか。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。