ネットで見つけたネタ。困った時の天文ネタとも言う。何が困っただか。
■ Astronomy Picture of the Day
1974 年にアレシボ電波望遠鏡からヘラクレス座の球状星団 M13 へ向けて送出された有名なメッセージ。テレビや雑誌などで頻繁に紹介されているので見たことがある人も多いと思う。ちなみにこの 1679 bit に渡る図は、地球人類が獲得した基本的知性の紹介がなされている。図の左から順番に 1~10 までの数、水素を含む原子および炭素などの基本分子の構造、DNA の構造、人間に関する簡単な記述、太陽系の説明(このメッセージは太陽系の第三惑星から送出されたという意味も含む)、そして地球外知性を探索するためにコンピュータと電波望遠鏡を使ったこと、が描かれている。、
それにしても仮に M13 に知的生命体が存在して、そして彼らがメッセージを受け取ることができて、これらを理解しすぐに返事をくれたとしても、返事が地球に届くのは 5 万年後のことである。地球外知性が存在するかどうかよりも、はたしてその頃までに人類が存在しているかどうかの方が可能性が低かったり。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。