会社で使用している Windows マシンがどういう拍子にだかわからないが、アプリケーションを新規にインストールしようとすると「Windows インストーラサービスにアクセスできないぞこのヘッポコ野郎!(意訳)」なるエラーメッセージが出てウンともスンとも言わなくなってしまった。このエラーは某かのアプリをインストールしようとして途中で異常終了した後などにレジストリが壊れて発生することがある。しかしここのところは変なアプリなぞインストールした記憶はなし、何故こうなってしまったのか皆目見当がつきまへん。
ともあれ、アプリがインストールできないのは大変困るのである。ネットにダイブして解決方法を調べてみた結果、以下の方法が有効だったので、今後の参考のためメモとして残しておく。
1. 管理者権限で Windows にログオンし、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「regedit」を起動。
2. 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\MSIServer」に移動。
3. 右側に表示されている「ImagePath」をダブルクリック。
4. 「値のデータ」に「C:\Windows\System32\msiexec.exe /V」となっているかを確認する。間違った値であれば修正(「C:~」のところは Windows がインストールされているドライブなので環境により変わる。
5. レジストリエディタを終了し、Windows を再起動させる。
6. Windows の起動時に「F8」キーを押して「セーフモード」で Windows にログオン。
7. 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「msiexec /regserver」と入力し「Enter」を押す。
8. Windows を再起動。
ちなみに上記の方法は Windows 2000/XP で有効。また、レジストリの使用方法を誤ると PC が起動しなくなる等の致命的な問題が発生する事があるので、作業前には必ずレジストリのバックアップを取ること。転ばぬ先の杖、備えあれば憂いは最小限になるかも。
というわけで、やっとこれで iTunes の最新版がインストールできるのである。素晴らしい。でも会社の中の人にはちょっと秘密だ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。