■ Auriol and Pons to compete in Monte-Carlo
元 WRC チャンピオンのディディエ・オリオールが、一月のモンテカルロ・ラリーで現場復帰するらしい。モンテで過去三勝を飾っているオリオールは、ボジアン・レーシングから参戦する二台の 206WRC のうち一台をドライブする。プジョーで本格的に現場に復帰するのは、2001 年にチームを離れて以来初めてのことだそうで。
オリオールはフランス人だけあって、元々ターマックは速いし、なによりモンテはかつて三度も勝ったことがある得意のイベント。残念ながらフル・ワークスではないものの、現在 46 歳になったかつての韋駄天王が今、どれだけのパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみである。ちなみにボジアン二台目の 206WRC はスペイン人のサビエル・ポンスがドライブ。このセミワークス陣は、シーズン中に 307 獲得を目指している。
そういえば同じフランス人ドライバーのフランソワ・デルクールは、すっかり音信不通になってしまっているけど、今どこで何をしているんですかね。不運のうちに三菱を放出され、その後、ラリーの世界から遠ざかってしまったという噂は聞くが、デルクールだってターマックを走らせればそれなりに速いはず。大人しくて紳士的な人間が多いラリードライバーの中では珍しく、熱血漢で激情家。「俺様」の愛称で日本にもファンは多い。そんな勇姿をもう一度見てみたいと思っているのは私だけではないはずだ。いきなりワークス復帰は無理としても、どこかセミ・ワークス系で走らせてくれるところはないものか。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。