豪州日記八日目。オーストラリア西南部の Esperance に投錨して二日目。
今日はまず Esperance の郊外(と言っても街から 60km 離れている)にある Frenchmans peak へ。ここは標高 200m ほどの岩山。オーストラリアは日本と違って造山運動や地殻変動などがほとんどないそうで、したがってどこまでも真っ平らな平地が続き、いわゆる山というものがほとんど見られない。そんな中でこの Frenchmans peak は珍しく山と呼べる隆起物。平原の中にぽっこり飛び出た岩山はやたらと目立つわけだが、ちなみにここは十六世紀にこの地を訪れたフランス人の探検家が初めて発見し、登ってみたことからその名がついたという。やはりこれだけ目に付けば登ってみたくなるのは人情か。
ともあれ早速登山を開始である。結構急峻な岩場の登山道を三十分ほど登って、ようやく山頂にたどり着いた。そこからの眺めは、地平線まで延々と続くブッシュと、青白と濃紺の色合いが美しい海岸線が 360 度ぐるり見渡せ、それはそれは素晴らしい。
Frenchmans peak を下山して、今度はすぐ近くにある Lucky bay へ。真っ白な砂浜とコバルトブルーの海がどこまでも続く綺麗な海岸は、およそこの世のものとも思えない。地球上にはこんなところもあるんですなあ。
そういえばレンタルしているヒュンダイ製の車は、クラス的には最廉価の安いタイプなのだが、それでもちゃんとオーディオもついていてる。しかも搭載されている CD プレイヤーは、MP3 ファイルの再生にも対応した最新式のもの。こんなのがついていると知っていれば日本から手持ちの CD でも持ってくるのだったが、あいにく手持ちは何もなく、単に FM ラジオのレシーバーとしてしか使うことが出来なかった。
しかしラジオだけではなんとも味気ないので、何かめぼしいものはないかと Esperance の CD 屋を物色してみると、一度に三枚購入すると大幅割引してくれるワゴンセールの中から、Guns'n Roses の「Live@Like a suicide」と「Appetite for Destructions」、Led Zeppelin の 4th アルバム(いわゆる「4 simbols」)の三枚を発見。どれもアナログ音源は持っているものばかりだが、良い機会だし値段も安いしで(三枚で AU$40:約3,400 円)迷わず購入。オーストラリアの旅の後半戦は、ガンズとツェッペリンが旅のお供である。Rock'n Roll!!
明日は Esperance を離れ、約 500km 離れた Albany へ移動する。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。