今日から通常通りに職場に復帰。約十日ぶりに自分の車に乗る。中国では社有のマイクロバスかタクシーぐらいしか乗っていなかったので、こうして自分で車を運転するとなにやら懐かしい感じがする。いやあ、やっぱいいっすよエボは。三菱自動車は大変なことになっているが。
今回の北京出張はもちろん仕事で行ったわけで、成果物やらなにやら、得るものはそれなりにあった。しかし様々な問題が発生し、実りある、というよりはかなり苦しんだというのが正直なところ。日本へ持ち帰りの課題も多い。そういう意味では、いっそこのまま北京に居残りたかったぐらいであった。もちろんそういうわけにはいかないのがサラリーマンの辛いところ。今日からさっそく課題を解決すべく働く私である。
しかしこうして一気に通常お仕事モードに引き戻されると、ほんの昨日まで自分が中国にいたなんて、まるで夢物語のように思えてくる。街並みの喧噪も広大な天安門広場の空気も美味かった数々の中華料理も、あの日々はうたかたの夢だったのではないか。猛スピードで進んでいく時間の中で、ふとそんなことを考える。
だがそんな感傷に浸っている暇は、今の私にはないのである。頭をフル回転させよ。手を動かせ。人生は気合いだ。ガッツだよガッツ。気合いで物事が済めば楽なもんだが。
明日は休日出勤の予定。出張の代休なんて当分取れそうにない。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。