来週から始まる三度目の北京出張をひかえ、なにやら立て込んできた仕事をこなすために今日は久々の休日出勤。
いくつか仕事をこなし、腹も減ってきたしそろそろ帰ろうかと、夕方会社の駐車場へ行くと、なんだか車がちょっと傾いているような気がする。こんなところに段差なんかあったっけ?不審に思いながら車の後に回ってみると。
タイヤ、パンクしてますがな。
あまりに突然のことにしばし呆然。見間違えかと何度も確認したが、左のリアタイヤの空気が完全に抜けている。タイヤのゴムがペコペコにつぶれて、ホイールでなんとか車体を支えてる状態だ。いったいなんなんだこれは。そういえば今朝、会社に来るときに、なんとなくリアがフワフワしているような気がしたのだった。あのときからすでにパンクしていて、空気が抜けつつあったのか。
しかしなんでまたパンクなんか。最近タイヤをどこかにぶつけた記憶はないし、悪路も走ったおぼえはない。山も五分山ぐらいだが、まだまだじゅうぶん走れるはず。劣化からバーストしたとは思えない。どこかで釘かガラスでも踏んだのだろうか。
と、ぼーっと眺めていてもどうにもならないのである。なんとか車を動かして、車屋に持っていかなけれりゃならん。仕方なしにトランクからジャッキとスペアタイヤを取り出して取り付け作業開始だ。ジャッキアップしてタイヤ交換なんて何年ぶりだろうか。しかしこの車でスペアタイヤのお世話になるとは思わなかった。
で、どうにかこうにかスペアタイヤを取り付けたんですが。
めちゃめちゃカッコ悪(泣)
元々ついてるタイヤが太いぶん落差が大きすぎで、死ぬほどバランスが悪い。まあ贅沢言ってる場合じゃないけど。
いやしかし、なんでこんな目に。なんか悪いことしましたか私。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。