気がつくとクリスマスも終わり、すっかり年末押し迫ったというところですか。今年も残すところ三日。何とも陳腐な表現ながら、今年も時間が過ぎるのがあまりに早かった。
日本では大半の企業が明日から年末年始の休みになるのだろうか。入っているようで、今年はカレンダーの関係上、七連休のところが多いそうである。私を雇用する日本の本社も、明日から来年 1/4 まで、どーんと七連休である。だからだろうか、仕事納めの本日は関係部署や日頃あれこれやり取りしている人から年末の挨拶メールがぽつぽつとやって来て、その度にいやいやこちらこそお世話になりました来年もよろしくなどと返信していたわけである。
しかしこちら中国は、まだまだ絶賛営業中なのだった。基本的に中国では新暦の新年はそれほど重要でなく、ナショナルホリデーとしても 1/1 の一日限り。だが来年はたまたま 元日と 1/2 が土日となっているため、元日の分を 1/3 に振り替えて都合、三連休となったのだった。三が日が休めてありがたいと思うか、たったのそれっぽっちっすか、と思うか。微妙なところである。
ということで年始は三連休となるけれども、ということは 12/31 ぎりぎりまで通常営業である。感覚としての年末感はあるとしても、実質としてはまだまだ終わりという感じではない。ああそうですかこれから七連休ですかそりゃ大変結構まことによござんしたねこちとら大晦日まで仕事すんだよチキショーめ、と内心思いながらメールを書いた私。きっとメールを受け取った人は文脈から謎の念波を感じたに違いない。
そういえばこれで北京で過ごす年末年始も六回目か。あっと言う間というか、よくぞここまでと言うか。来年はどこで新年を迎えることになるんですかね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。