昨日は二回目の予防接種を受けてきた。受けたところは前回同様、お台場の東京検疫所。受けた予防接種も、これまた前回同様に以下の五種類だ。ついでに金額も並記しておく。
・ジフテリア 3,200円
・日本脳炎 4,300円
・狂犬病 6,400円
・破傷風 3,500円
・A 型肝炎 8,000円
前回受けたときに各注射の証明書を作っていたので、今回はその金額はかからないが、それでも注射だけで約 25,000 円、二人分で合計 50,000 円である。もちろん今回も費用は全額会社持ちなのでいくらかかろうがどうと言うことはないが、やはり高いものである。
これで二回目が終了したが、免疫を確実に発現させるためには半年後にもう一度打たなければならない。前回と合わせて二回目で若干慣れたとは言え、やはり筋肉注射は痛い。それが全部で五本である。かなりの苦痛である。正直言って、もうこれ以上予防接種なぞ打ちたくないが、自分の体のためだから仕方なし。半年後にまたこの苦行が待っているかと思うと、ちょっと気が重い。半年後と言うことは、今度は中国で打つことになるのか。少しでも苦痛を少なくしてくれるよう、中国の医者の技量が高いことを祈るしかない。ちなみに一番痛いのはジフテリアだ。マジで、泣きそうになるほど、痛い。しかしなんで注射ごとに痛さが違うのだろうか。
ところで前回の時に日記にも書いた問診票だが、今回は写真を撮ってきた。それがこれだ。
今回も「冒険」にはチェックしませんでした。当たり前か。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。