先日機種交換した Vodafone のシャープ製端末「V602SH」。カメラはそこそこ使えるし他の機能もてんこ盛り、動作もキビキビしていて、なかなかイイ感じで使用しているのだが、本日 vodafone よりメジャーなバグが報告された。メールなどで「かぜがなおる」「ひょうかがわかれる」の二通り文章を連文節変換した場合に、作成中の文章が破棄されて待ち受け画面に戻ってしまうということだ。
私の端末のシリアルナンバも不具合が発生する機番に該当するので、さっそく試してみた。まずは「かぜがなおる」をやってみる。全文を入力して変換キーを押下すると、「かぜが」→「風邪が」は問題なく変換されるが、続く「なおる」→「治る」を変換確定したとたん、LCD 表示が一瞬ブラックアウトして待ち受け画面に戻ってしまった。おおっ、これがそうなのか。と不具合なのになんだか嬉しい。もう一つの「ひょうかがわかれる」もやってみたら、同様の現象となった。
ただしこの現象は上記の文章を一括して入力したあとに変換させた時のみに発生し、文節を区切って入力すれば問題はない。Vodafone も回避策としてこの方法を推奨している。人にもよるだろうが、普通はある程度の文節に区切ってこまめに漢字変換するだろうから、あまり問題になりそうもない気がするが、まあバグはバグである。しかも編集中のメールなどが勝手に破棄されてしまうのだから、遭遇した場合のインパクトは大きい。ようよう長文を入力して、最後の方で「風邪が治った」と書いた途端に全部パーになったら、せっかく治った風邪も怒りで熱がぶり返すかもしれない。ともあれ、預かり修理も対応するそうなので直してもいいけれど、時間がかかりそうだし面倒だからとりあえずはこのまましばらく使ってみる。
それにしても漢字変換をするだけでシステムリセットがかかる(と思われる)ような、そんな変な動作になるもんなんですね。しかもある特定の文章だけ、それも大して特殊な文字列じゃないのに、いったいどういうバグなのか。とりあえずこの現象を直すだけなら簡単だろうけど、その他の文節でも同様の現象が起きないかの検証があまりに膨大で大変そう。こういうのって一体どうやるんですかね。バグ自体じゃなくてそっちの方に興味がありますな。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。